honey suckle

honey suckle

庭の紹介

 夫婦で庭づくりを福岡の郊外で2003年に始めました. 赤土むきだしの斜面にまず階段や園路をつくって芝をはり、果樹やバラ、ハーブなどを植えました.
 2010年にイギリスの有名なガーデンの、シシングハースト、モティスフォントアビー、ヒドコートマナーなどを回り、その素晴らしさに圧倒され、それから自分たちで小さくても素晴らしい庭をめざして庭づくりをつづけています.



6/04/2017

MAKING MULBERRY JAM (マルベリージャムづくり)


Last weekend, we harvested mulberries and posted pictures. 
As there was a comment to the post recommending to make mulberry jam,
we made it this weekend. 

先週末、桑の実を収穫してその写真を紹介しましたが、
ジャムを作ってみたらとのコメントがあったので、
今週末作ってみました. 

The new label made for mulberry jam jars
桑の実ジャムの瓶のために新しく作ったラベル

This time we took much more mulberries than last week. 
It's about 750 grammes. 




My wife added 350 g of granulated sugar, and simmered. 


グラニュー糖を350グラム入れて煮ます

We've got about 600 g of mulberry jam, 
and filled it in six jars. 

 約600グラムのジャムができて、
6個の瓶につめました. 

It really tastes good.

A cheese cake with mulberry jam.
マルベリージャムとチーズケーキ
本当においしいです.

2 comments:

  1. ポアロさん、こんばんは。
    遅レスですが・・・、マルベリージャムちょっとクセのある味ですが、なかなかいいでしょう。

    こちらは、先週からいきなり夏になり連日30℃超えです。
    今日はヒースロー35℃、ロンドン33℃、うちでも31℃まで上がりました。
    6月にこの暑さは数十年ぶりだとか。
    余りの暑さにこのところパソコンもダウンしてました。
    そちらはすでに梅雨入りですかしら。

    ReplyDelete
    Replies
    1. マルベリージャム楽しんでいます。
      来年もたくさん実がつくようならジャムにしようと思っています。
      梅雨入りはしましたが2週間雨が降らず、やっとおととい15ミリほど降りました。水やりが大変でした。

      昨年頂いたジェフの伝記のもとになったBBCのテレビ番組、Geoff Hamilton: A Man and his Garden が数日前にYouTubeに投稿されて、見られるようになりました。5話ぐらいあるみたいで、2話ほど見ました。番組に出始めた頃は結構スリムだったのに驚きました、声が一緒ですけど(笑)

      Delete

I do appreciate your comments very much - they enhance my day. Thank You.